ぐるぐるおちょこ

日本酒っておいしいよねブログ

高田馬場 魚沼厨房 十日(とじつ)

中本を食べに行った帰りに連れてってもらいました。
高田馬場駅近くの雑居ビルの地下一階。
 
◆魚沼厨房 十日(とじつ) 
「とおか」、じゃなくて「とじつ」なんですね
 
f:id:u5t:20130704094728j:plain
 
では飲んだお酒メモ!
 
f:id:u5t:20130704094800j:plain
◆ 1787(いなはな)Casual Style。無濾過生酒。
 
1787は以前dancyuの試飲会イベントで1度だけ飲んだことがあったのですが、お店で見かけるのは初めてだったので思わず注文。
 
たしかdancyu注目の若手蔵に選ばれていたと思うんだけど、
若い人でも飲みやすい感じというか、とっても軽いけどちゃんと美味しいお酒でした。
 
 
f:id:u5t:20130704094831j:plain
◆貴 夏純米 発泡にごり
 
日本酒メニューで唯一の発泡!ということで注文。
最初に注文すべきだったかなーと思ったんですが、1787が軽かったので全然問題なかった。
1787の後だからか辛口に思えたけどおいしかったです。
発泡はおいしくて飲み過ぎちゃうから怖いですねー(ゴクゴク
 
f:id:u5t:20130704094856j:plain
ラベルは夏仕様。よくみると提灯にも貴って書いてある。かわいい。
 
f:id:u5t:20130704095100j:plain
ラッキーなことに新しい瓶を開けてもらえたのですが、
わざわざ赤札でガス抜きに関して注意書きが!
 
お店のマスターがこの札を見てだいぶビクビクしながら開栓してたけど、
まったく吹きこぼれず一瞬で開きましたw
 
f:id:u5t:20130704095000j:plain
一白水成 特別純米酒。
前の2つと比べてだいぶしっかりしたお味でおいしかったです。
こちらで今日は〆。もっと飲みたかったなー
 
 
ちなみにお料理はこんな感じ。
 
f:id:u5t:20130704095131j:plain
お通し。枝豆めっちゃおいしかった。茄子も生姜がきいてさっぱり。
 
f:id:u5t:20130704095217j:plain
枝豆と桜えびのさつま揚げ。さつまあげ好きとしては外せない。ふっくら&海老の味が強くて最高でした。
 
f:id:u5t:20130704095237j:plain
茄子とジャコとみょうがのサラダ。ジャコを炒めているのがカウンターから見えてとても高まりました。
 
よりによって蒙古タンメン食べたあとで
満腹どころの騒ぎではなかったため、
おつまみは控えめに・・・。
ぜんぶおいしかったので、
こんどは空腹の時に再訪したいところです。
 
ちなみにこのお店、店内にテレビがあるんです。
(コンパクトな店内に2台も…!)
 
店員さんと一緒に、
たまたまやってた「ワイルド・スピード3(舞台が日本のやつ)」
をツッコミ入れながら見たりできて、
ゆったり素敵な時間を過ごせましたー。
 
あ、あと、カウンターの椅子がとても高いので、
女性は降りるときに気をつけてくださいねー。