ぐるぐるおちょこ

日本酒っておいしいよねブログ

桃の節句と桃色ラベル。福島の日本酒をのみくらべしてきた@道玄坂「立呑み なぎ」

福島のお酒を堪能できる「立呑み なぎ」さんで 「ひなまつり女子会」が開催されるという情報を聞きつけまして、 ひなまつり直前の週末に行って参りました。 イベント詳細はこんな感じ↓ // 投稿 by 立呑み なぎ. 今日だけは最初の一杯に春の小鉢が付いてたっ…

大江戸日本酒まつり

10/6に神田明神で開催された「大江戸日本酒まつり」に行ってきました。神社で日本酒飲めるなんて、素敵イベントですねー

新潟の「吟」で而今

長岡花火を見に行ったついでに立ち寄った新潟で、而今を飲んできました! せっかく新潟に来てるのに…と思いつつ 「而今は食前酒ってことで! あくまでウォーミング・アップってことで!」 と自分を無理やり納得させて、 ほんのり罪悪感につつまれながらも頂…

宝酒造『スパークリング清酒「澪」』の試飲会に行ってきたよ@はてな東京オフィス

先日、はてな東京オフィスさんで開催された日本酒試飲会に参加して来ました! ■はてな東京オフィスでスパークリング清酒「澪」を飲もう! 宝酒造「日本酒を楽しもうイベント」開催 http://b.hatena.ne.jp/articles/201306/14614 今回頂いたメインのお酒は『…

【新橋】銘酒 魚の家で而今

新橋の「銘酒 魚の家」さんで而今いただきました。一ヶ月ぶりくらいの而今!会いたかったよ!今回は山田錦火入れと千本錦火入れ!しかもタイミング良く新しい瓶を開けて頂きました。わーい!メニューには「而今各種 スタッフまで」の文字が。常時数種類入荷…

純米 吉乃川 雪中貯蔵がお手頃でいい感じ

◆純米 吉乃川 雪中貯蔵新潟の吉乃川!花火のラベルが華やかで素敵です。雪中貯蔵ということで、寒造りで醸した純米酒を雪中で寝かせたお酒。なめらかな口当たりでおいしかったです。地元の酒屋でゲットしましたが、720mlの四合瓶で1,060円!お財布に優しいお…

高田馬場 魚沼厨房 十日(とじつ)

中本を食べに行った帰りに連れてってもらいました。 高田馬場駅近くの雑居ビルの地下一階。 ◆魚沼厨房 十日(とじつ) http://tabelog.com/tokyo/A1305/A130503/13114886/ 「とおか」、じゃなくて「とじつ」なんですね では飲んだお酒メモ! ◆ 1787(いなはな…

夏酒の裏側

夏酒は味も爽やかで大好きですが、 お酒が入った瓶がいつもと違ってブルーや透明なのも素敵ですよねー! そんなクリアな瓶は裏側をチェックするといいことあるかも!? ということで最近飲んだお酒の中からいくつかご紹介。 ◆佐久の花 夏の直汲み(裏・佐久…

2013年6月の而今まとめ

新宿(代々木?)のうどん屋「慎」で而今!エースであり鉄板、純米吟醸 山田錦火入れですね。毎年飲んでるけど何度飲んでも変わらぬあの感動。フルーツみたいな甘みと旨味と苦味のハーモニーは一度飲んだら忘れられないですよねー。この日は夏酒もいっぱい入荷…

「自己紹介 あなたへ30の質問」に回答!

ブログ開設したはいいけど書くネタがなくて困っていたわたしに おあつらえむきのちょうどいいキャンペーンが! 安西先生、LLが欲しいです…! webで「〇〇の質問」に回答するのなんて、もしや15年ぶりくらい? HTMLタグリファレンス片手に手打ちメモ帳でサイ…

日本酒ブログはじめるよー

はてなオフィスで行われるらしい「澪」の日本酒イベントに超行きたいけれども ブログ持ってないと応募できないですってーーーー!?(号泣)ということで 重すぎて地面にめり込んでいた腰を無理やり持ち上げて ブログを開設する運びとなりました。 メールの…