ぐるぐるおちょこ

日本酒っておいしいよねブログ

新潟の「吟」で而今

f:id:u5t:20130826143609j:plain

 長岡花火を見に行ったついでに立ち寄った新潟で、而今を飲んできました!

 
せっかく新潟に来てるのに…と思いつつ
「而今は食前酒ってことで!
あくまでウォーミング・アップってことで!」
と自分を無理やり納得させて、
ほんのり罪悪感につつまれながらも頂いてきました。
 
だってメニューに見つけてしまったんだもの。
 
f:id:u5t:20130826142916j:plain
頼んでよかった、やっぱりうまい 
 
而今はお店飲みだとグラスで出していただくケースが多かったのですが、
今回は珍しく徳利で!徳利だとみんなでちょっとずつ飲めるから良いですね〜。
 
地元で有名な酒屋、清水酒店の清水さんおすすめのお店だったんですが
とってもいいお店でした〜。
■新潟にある旨い日本酒と酒肴の吟
  
f:id:u5t:20130826143451j:plain
 冷やしトマト…なんだけど、これは出汁が染み込んでいて超美味しかったです!味付いた冷やしトマトって初めて食べました。
 
f:id:u5t:20130826143514j:plain
ちゃんとしゃもじで炙ったそば味噌が…!日本酒すすみすぎて危険でございました。
 
f:id:u5t:20130826143749j:plain
 いわずもがな、そば。シンプルな佇まいが良いですね〜。うまし。
 
f:id:u5t:20130826143815j:plain
 おそばおいしすぎて、うっかり温かいおそばもたのんでしまった。こっちはすだちをきゅっとひとしぼり。そしてみょうが愛してる。
 
新潟行ったらまた行きたいお店でした。
 
今日もたいへん美味しゅうございました。