ぐるぐるおちょこ

日本酒っておいしいよねブログ

夏酒の裏側

夏酒は味も爽やかで大好きですが、

お酒が入った瓶がいつもと違ってブルーや透明なのも素敵ですよねー!

 

そんなクリアな瓶は裏側をチェックするといいことあるかも!?

ということで最近飲んだお酒の中からいくつかご紹介。 

 

◆佐久の花  夏の直汲み(裏・佐久)

f:id:u5t:20130702001307j:plain

いわゆる隠し酒。セオリー通りラベルの文字が反転しているわけですが・・・

 

f:id:u5t:20130702001313j:plain

裏から文字が透けて読めちゃう!

瓶が透明なうえに裏側のラベルが貼られていないからできるデザインですね!

 

◆阿部勘 夏の酒 純米吟醸 金魚

f:id:u5t:20130702001318j:plain

驚くべきことに表ラベルが真っ白!

それだけでも面白いですが

実はこれ裏返すと・・・ 

 

f:id:u5t:20130702001323j:plain

なんとそこには金魚が!まるで金魚鉢!

 

私の写真だと瓶が曇っちゃっててわかりづらいですが、

水色と赤がとっても涼やかでキレイなのです。

 

日本酒は光に弱いため、

それを遮るために通常瓶に色がついているのですが、

火入れをしていない生酒なために冷蔵保存が必須の夏酒は

その辺りをあまり気にしないで済むため

透明瓶でも大丈夫なんだそうです。

 

この夏は他にも色んなデザインラベルのお酒に

出会えるといいなぁ!