ぐるぐるおちょこ

日本酒っておいしいよねブログ

桃の節句と桃色ラベル。福島の日本酒をのみくらべしてきた@道玄坂「立呑み なぎ」

f:id:u5t:20140308130411j:plain
福島のお酒を堪能できる立呑み なぎ」さんで
「ひなまつり女子会」が開催されるという情報を聞きつけまして、
ひなまつり直前の週末に行って参りました。
 
イベント詳細はこんな感じ↓
 

 

今日だけは最初の一杯に春の小鉢が付いてたったの100円!(ただし女子だけ)
という太っ腹企画です!

 

さて、席について最初の一杯を選んでいると
目に飛び込んできた一升瓶。
きみは、ま、まさか…!

f:id:u5t:20140308130522j:plain

「田村」!!!!!

 

自分の名前を冠した酒が目の前に!
田村の端くれとして迷わず注文させていただきました。

全国の田村さん、なぎに来れば田村が飲めますよーっ!(2014年3月現在)

 

田村との出会いにテンションのあがる私の前に運ばれてきたのは、
「はまぐり」の小鉢。
f:id:u5t:20140308130348j:plain
ひなまつりといったらやっぱり縁起物のはまぐり。
添えられた菜の花もとてもおいしい。
 
この小鉢+1杯で100円だなんて!

次生まれ変わるなら絶対男と言い続けてきたけれど、
今だけは女に生まれてよかったと思えたよ・・・。
 
さて、続いては「桃の節句の飲み比べ!桃色ラベルの日本酒3種セット(900円)」を頂きます
f:id:u5t:20140308130359j:plain
 
ピンクのかわいいラベルがずらり!みんな福島っ子!
f:id:u5t:20140308130411j:plain
左から「天明」、「ロ万」、「風が吹く」

いつも服装が真っ黒な私よりも女子力が高いピンキーな一升瓶瓶たち。
まさかこれは、、、認めたくないが酒瓶に女子力で負け・・・・・・(白目
 

さきほど注がれて出てきたグラス酒はこの3種類なのですが、
どれがどれかは伏せられて出てきました。
 
3種の銘柄を全部当てられたら
なぎさんのお食事券1000円分プレゼントだそうで!
ぜひとも当てて帰りたいところですがしかし、3種類ぜんぶ一度も飲んだことがないお酒・・・。
 
3種中2種類を別に注文してしまえば絶対当たるじゃないか。。。
なんてアホなチートが一瞬アタマをよぎりつつ、ぐっとこらえて必死にラベルとにらめっこ。日本酒度やらアルコール度やらで頑張って予想してみたところ…
 
f:id:u5t:20140308130426j:plain
 
やったーーーーーーー!yatta!やったよ!
 
奇跡的に全部当たって優待券いただいてしまいました!!!
まだまだ日本酒初心者ですが、少しくらいは成長してきているのかしら。
飲み続けて◯kg太った体重も、これで少しは報われた気がします・・・(ほろり

とはいえ、当てることに必死で、味を楽しむよりもテスト気分で飲んでしまい、
どれが自分の好みだったかを全然おぼえておりません・・・。
もっかい落ち着いてゆっくり飲みなおしたいなー。
 
 
ところでこちらのなぎさん、
オーナーさんがもともと銀座の割烹で働いてらしたとのことで、
お酒だけでなくお料理もとってもおいしい。
f:id:u5t:20140308130438j:plain
あじのたたき!
 
f:id:u5t:20140308130458j:plain
うにみそー!
 
f:id:u5t:20140308130509j:plain
そして、甘えび素干し!

なにこの甘えびー!?と叫ばずにはいられない、すごい存在感。
お刺身のイメージが強い甘えびですが、素干しがこんなにおいしいとは。
エビ好きの方はぜひ!
 
今回はひなまつりメニューということで、
通常メニューではなく軽めのメニューばかりだったのですが、
普段は定食や一人鍋もあるんですって!
道玄坂で出会った「立呑み なぎ」は教えたいけど、教えたくない。そんなお店です。 - R T @ p i n k p e c o
[還]正月お店初めの「立呑み なぎ(渋谷)」で日本酒とお雑煮と心強さと with TKG | KAMPLOG

 

晩ご飯食べにふらっと寄るのもありなのですね!
なにやら豚汁定食がアツいという噂を聞いたので、今度食べたいなぁ。
 
お食事券もゲットしたということで、近いうちに再訪したいと思います!
続報を待て!
 
■立呑み なぎ
http://tachinomi-nagi.com/