ぐるぐるおちょこ

日本酒っておいしいよねブログ

大江戸日本酒まつり

f:id:u5t:20131022005135j:plain
 
10/6に開催された「大江戸日本酒まつり」に行ってきました。
◆大江戸日本酒まつり
 

 

なんと「神田明神」の敷地内で日本酒と美味しいご飯をいただける素敵イベント!
神社も日本酒も好きな私としては2度美味しいイベントでございます。
 
この日は別会場で「ときわ台 天祖神社 酒まつり」も開催されていてはしごしたいと思っていたんですが、うっかりチケット取りそびれてしまったこともあり、こちらのイベントに全力を尽くしてまいりました!
 
f:id:u5t:20131022005200j:plain
 
入場するともらえるぐるぐるおちょこ・・・じゃなくて、ぐい呑?
屋台形式のお店をまわってお酒を注いでいただきます!
 
各ブースで出されている料理・お酒はそれぞれ300円〜500円くらい。
居酒屋さんと酒蔵さんがペアになっていて、そのブースで飲めるお酒に合ったお料理がでてくるのです!全部飲みたい&食べたくなっちゃいますよ〜。
 
f:id:u5t:20131022005221j:plain
松の寿がずらーっと!秋仕様ですてき!ブースには杜氏さんもいらしてました!
 
f:id:u5t:20131022005239j:plain
砂肝とマッシュルームのコンフィ。なんか日本酒のアテにしてはとてもおしゃれな食べ物ですが日本酒によく合いました。
 
f:id:u5t:20131022010137j:plain
吉祥寺「カイ燗」さんのブースのお料理はなんとトルティーヤ!
こちらのブースで出していた「杉錦」の熱燗がとってもおいしかった!
熱燗ってあんまり知識ないので今度ゆっくりカイ燗さんに飲みに行きたいです。
 
 
f:id:u5t:20131022005311j:plain
大好きな新政もありました!
こちらのブースではやまユがウォーターサーバーで注がれていて衝撃!
た、たしかに実用的ですけども、ワイルドというかなんというかw
 
そしてこのイベントはサイン会も行われておりまして、
夏子の酒尾瀬あきら先生と、居酒屋の達人の太田和彦先生のお二人が並んで座っているという奇跡・・・!尾瀬先生にサインもらったら一緒に写真撮ってくださいました!(感激
 
東京で初の開催だったようですが、とっても楽しいイベントだったので来年もパワーアップしてまた開催して欲しいです!
 
f:id:u5t:20131022002939j:plain
尾瀬先生とツーショット!わーい!