ぐるぐるおちょこ

日本酒っておいしいよねブログ

宝酒造『スパークリング清酒「澪」』の試飲会に行ってきたよ@はてな東京オフィス

先日、はてな東京オフィスさんで開催された日本酒試飲会に参加して来ました!
■はてな東京オフィスでスパークリング清酒「澪」を飲もう! 宝酒造「日本酒を楽しもうイベント」開催
 
今回頂いたメインのお酒は『スパークリング清酒「澪」』
これを飲んでみたかったのですよー!
f:id:u5t:20130725094637j:plain
まずは見た目ですが、
ブルーにピンクの差し色の効いたボトルが
とっても爽やかで可愛い!
 
日本酒と言うよりアップルタイザーとかのような雰囲気で
冷蔵庫に溶け込んでくれそうなボトルです。
 
お味の方はまるでジュースみたいな飲みくちで、
程よい甘さにアルコールも5%と控えめ。
ごくごく飲めちゃいます。
 
日本酒全然飲まないけど、
普段シードルとかなら飲めるよっていう人におすすめしたいお酒ですね!
 
発泡のスパークリングと言えば
一ノ蔵すず音とか五橋「ねね」とかも大好きなんですが、酒屋さんじゃないとなかなか買えなかったりそこまで気軽に飲めないのが悲しい所。
 
ところがこの「澪」は
9/17より全国のスーパーやコンビニで買えるようになるそうです!
さすがは「松竹梅」ブランドの国内出荷数量で業界2位という宝酒造さん!
 
デイリーで飲むお酒としては、
やっぱり手に入りやすいっていうのはとても重要ですよね。
仕事帰りにふらりとコンビニで買って帰れるって
すばらしい!
 
ちなみに「澪」とは
「浅瀬の水の流れ」「船の通った後に出来る泡の跡」の意味があり、
浅さ=低アルコール、泡の跡=発泡性に例えて名付けられたそうです。
さらにイタリア語の「mio」は「私の」という意味だそう。素敵っ!
 
イベントでは他にも、
澪を作っている「白壁蔵」で作られた白壁蔵シリーズも飲み比べさせて頂きました。
f:id:u5t:20130725094825j:plain
左から生酛純米、生酛吟醸、大吟醸 無濾過原酒、純米大吟醸!
白壁蔵で製造した清酒は全国新酒鑑評会10年連続金賞受賞中とのこと!
f:id:u5t:20130725094845j:plainf:id:u5t:20130725094901j:plain
なんというおしゃれなフタ。生酛吟醸と大吟醸ではフタが違うというこだわりよう!
f:id:u5t:20130725094921j:plain 
 フタを開けてみるとなんとコルク風!
もはや古臭い日本酒のイメージは微塵も感じさせないボトルです。
こんなボトルのお酒なら、
おちょこではなくワイングラスでいただくのもありですね!
 
今回のイベントでは、はてな東京オフィスのまかないランチを担当されているみやもとゆりさんのとってもおいしいお料理をいただきました!
f:id:u5t:20130725094658j:plain
 日本酒イベントというよりはワイン試飲会のような雰囲気を醸し出す洋風なおつまみたち。
f:id:u5t:20130725094716j:plain
 なんと枝豆が刺さってます!
f:id:u5t:20130725094739j:plain
 お肉もおいしかった!刺さった爪楊枝、尖った方が上になっていて驚きました。
f:id:u5t:20130725094759j:plain
 カントリーマアムみたい!澪は甘い料理にも合いますよ!
 
f:id:u5t:20130725094948j:plain
そして会場内に突如現れたフルーツ串と新しいグラス…。f:id:u5t:20130725095026j:plain
フルーツ串をグラスに入れて、そこに澪を注ぎます!f:id:u5t:20130729140856j:plain
特製フルーツポンチのできあがり!
何種類かの果物が入ってたんですが、スイカがとってもおいしかった!
 
こうやってアレンジした飲み方も楽しめるのもいいですね〜。
 
実はこのイベントに参加したいと思ったのが、
このブログを始めたきっかけだったこともあり、
当選して本当にうれしかったです!
 
とっても楽しいイベントでした!
はてなさん、宝酒造さんありがとうございました!
 
澪の全国発売がとっても楽しみです!
 
暑い日にごくごく飲みたいなー!
 
■おまけf:id:u5t:20130729163222j:plain
 
今回せっかくはてなオフィスにお邪魔させていただくということで、
何かてみやげを…と思い「はてなパン」を持って行きました。
 
はてなパンといってもそんな名前のパンがあるわけではなくて
六本木のラトリエ・デュ・パンさんの
「大納言」と「丸っこいパン(名前忘れた…)」を
2種類組み合わせてみるとはてなに見えますよねー!wということで。
 
いきなり持っていったにもかかわらず、
とっても可愛く飾って頂きました!ありがとうございます!
 
 
■ラトリエ・デュ・パン